「なぜ新規事業は成功しないのか」(大江建著)のメソッドを使って新規事業のコンサルティングをしています。

新年のごあいさつ

2013年01月01日

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いたします。

 
 2012年は、今まで培ってきたASEANの大学とのネットワークを活かし「グローバル人財の育成プログラム」をマレーシアとミャンマーで行い、新たな一歩を踏み出すことのできた年でした。このプログラムでは、現地の学生との共同作業でマーケティングリサーチを行います。この手法は、現地市場を理解するうえでも、現地の人とのコミュニケーションをとるうえでも大変役立ったとの声を頂いております。(活動の詳細は こちらでご紹介しております→→ マレーシア編 ミャンマー編
 また、私どもでは20年以上にわたって新事業に特化したコンサルティングを行っておりますが、今までに関わったテーマが世の中に出ることも多くなってきました。それらの情報に感慨深く接しております。最近ではそのコンサルティング手法の一つである技術戦略分析(STAR)や事業評価法(BMO)は評価手法としてだけでなく、研究者の創造性の事業的視点を持つなどの教育の一環として、あるいはメンバー間や経営陣とのコミュニケーションの手段としての評価をいただいております。
 私どもではこれらツールを「不確実性の時代」に対応するためにというコンセプトで開発しておりますが、それはグローバル人財育成にも役立つものであるということが今年1年のASEANプログラム試行で確認することができました。新事業でも成長するASEAN市場をにらんだうえでの計画策定が不可欠です。
 本年も新事業コンサルティングをはじめ、グローバル人財育成の場でも企業の発展に尽力できるようスタッフ一同精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。
 
2013年1月吉日

㈱総合コンサルティングオアシス 代表取締役 大江  建 
代表取締役 岡田やすこ